水道管などの故障を修理する時は専門業者へ

■水回りのトラブルへの対処方法を知っておく

水回りの設備は毎日かかさず使用するものですが、水漏れやつまりなど不具合に見舞われることがあります。水漏れは生活が不便になるだけでなく、衛生面や家屋へのダメージの問題を抱えているため箇所を速やかに特定し、修理などの対処を早めに行う必要があります。ただ、例えば水道管の緩みなどが原因の場合は自分での対処も可能ですが、何が原因でトラブルが起きたのかを判断するのは素人には難しく、一見簡単そうな原因であっても実は複数の原因が隠れているという場合も少なくありません。素人判断で対処をしてしまうと、表面的な部分だけしか直せていないという場合も多く、直接的な原因である箇所は直っていないため、より状態が悪化してしまうという事態にもなりかねません。自分で対処できそうだと思っても、まずは専門的な知識を持った業者に依頼をして、原因の特定や修理を依頼するようにしましょう。

■修理かリフォームか

基本的に、トラブルが起こっている個所だけを修理しがちですが、経年劣化などで水道管そのものが古くなっている場合には、問題の箇所を直したとしてもすぐに同じ問題が起きる可能性があります。もし築年数が古い建物にお住まいだったり、同じ箇所で似たような故障が頻発するという場合には、リフォームを前提として専門業者に相談してみてはどうでしょうか。専門業者ではより快適に使用できる商品や、現在の状態からどのような対処をすべきなのかを提案してくれます。リフォームは費用が多くかかるので避けてしまう人も多いですが、古くなった状態のままでは故障そのものが起きやすくなってしまうため、結果的に多くの費用がかかる可能性があり、リフォームをした方が安く済むという場合もあります。

■相談する業者を決める
水回りのトラブルを相談する業者を探す時、対応エリアや見積もりが無料かどうかなど、注目するポイントを抑えておけば初めての方でも選びやすくなります。自分が住んでいる地域に依頼できる業者が無いという場合でも、対応エリアが広い業者を見つけることで解決します。見積もりや検査などが無料であれば、安心して気軽に依頼をすることができます。故障などに気付いた時に、現地調査した上でどこが原因なのか特定してから修理の依頼ができるので、実際にかかる費用を比較しながら業者を選ぶことができ便利です。問題の起きた箇所によって修理の費用も大きく変わってきますから、費用を事前に検討できるというのは大きな魅力です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ